2018年7月5日木曜日

マウス…?

こんにちは、事務の田中です。
私は主に作図のお手伝いをさせて頂いているのですが、過去にオフィス内で話題になった私の(元)愛用マウスをご紹介します。

今でこそ板タブを使用していますが、作図を始めた頃は普通のマウスを使っていたので、よくマウス腱鞘炎になっていました。
何か対処法が無いか探したところ「腱鞘炎予防のマウス」というものを発見。
(腱鞘炎予防のマウスはいくつか種類があり、指でつまむ超小型マウス等もあります。)

愛称「マウンテン」
(山のようなマウス…ということで先生方が面白がって命名(笑)。)

購入したのは上記のPCマウス。手首に負担なくてとても良かったのですが、慣れるまで操作がとても大変でした。。。
ちなみに、さりげな~く通常のマウスからシフトして使用していたのですが、ある日先生方に見つかり「何これ!!?」と、大爆笑されたものです。

ところで、マウスという名称は、初代の形状から付けられたネーミングらしいと聞いたことがあります。それならば、もはや上記のマウスはマウスではなく、やはりマウンテンで正しかったんだろうか…?と思う今日この頃です。