2018年8月14日火曜日

夏になるとかき氷が食べたくなる in Gifu

もう8月も半ば。
先日の台風の影響か、少し暑さが和らいでいるような気がします。

この時期には例年長良川の花火大会以外にも、岐阜の市では大小の様々な祭りが開催されているのですが、
名古屋フタッフの田中2名は岐阜出身ということもあり、帰省のついでに一部に参加してまいりました。

久しく訪れない間に、昔ながらのアーケード街には新旧合わせたお店が立ち並び
いつの間にかおしゃれなカフェのような店もちらほらとみえ、
記憶の中の商店街とはどこか違うような様相を見せていました。



           ↑すもものかき氷 お店の撮影許可を得ています。
      ※余談:岐阜には茶屋赤鰐というものすごく人気のかき氷屋さんがある。
          食べるまでに2時間前後は炎天下の中並ばないといけないので、行くときは気合が要る。
          並んででも食べたいかき氷…今回は寄ってません!

この日も暑かったのですが、行く先々の細い路地を入ると、無料で休憩できる場所や水分補給が出来るスペースが設けられていて、
そんなところはさすが地方なんやなぁ、と2人で話しながら歩いたものです(笑)。

1年を通すと今が一番業務が落ち着いているときですので、数日夏季休暇も頂けています。心身共に一息付けて、下半期に臨む前の小休止、という感じです。